メッセージ

中園さんからのメッセージ、前回推敲中のものを掲載してしまいました。

今回UPしたのが完成版です。


中園直樹さんからまたメッセージをいただきました。連休明けの子供たちを心配してのことです。よろしかったら学校でも職場でも、悩んでいる友達にコピーして送ってください。

  少しでもいじめが無くなり、自ら命を絶つ事件が起きないことを願って、、、

 

 【メッセージ】


休みが明けて

あなたが昨日死のうと思ったことは

今朝死のうと思ったことは

さっき死のうと思ったことは

今死のうと思ったことは

いつも死のうと思っていることは

ぼくはよく知っています

ぼくも同じだったから


だからこそぼくは

あなたに生きのびてほしい


あなたと同じに

偽りのキボウに騙され

何度も絶望の底に叩き落とされ続けたぼくは

何の役にも立たない

そんな言葉を伝えるつもりはありません


あなたにとっては

今後も生きることは

苦しみの延長でしかないかもしれない

それでもぼくは

あなたに生きのびてほしい


あなたに直接会えないぼくは

現実的には何もできないかもしれない

それでも

少なくともぼくは

あなたがたったひとり孤独の中で

これほどまでに苦しみ続けていることを

誰よりもよく知っています


そしてあなた以外に

この文章を読んだ方々も

あなたが今も苦しみの中にいることを知ってくれます


ささやかな

本当にささやかなつながりでしかないけれど

あなたは独りではありません


苦しみの渦中にいるとき

ぼくにこんな言葉かけてくれる人なんて

ひとりもいなかった

そんな本も一冊もなかった

だからあなたに伝えます

あのときのぼくが一番聞きたかった言葉を


ぼくはあなたが

独り苦しみ続けていたことを

今も苦しみ続けていることを

知っています

あなたの苦しみはぼくの苦しみなのです

あなたは独りではありません


だから本当は

あなたが学校が始まって

ホッとしていることも知っています

学校さえ始まってくれれば

早朝から深夜までエンドレスでいじめられる休日と違い

授業中だけはいじめられないから


「戦争体験は子供や孫に伝えられたけど

 本当に辛かったいじめの体験だけは

 誰にも話せていない」

ぼくの講演の後に話しかけてきた

日本人のおじいさんの言葉


そうあなたやぼくの苦しみは

戦争以上の地獄なのです

だからあなたやぼくが

死にたくなるのは当たり前なのです

あなたは弱くなんてない

誰よりも強い!


そんなあなたにとって

生きることは

これからも

苦しみばかりかもしれない

それでもどうか

どうか生きてください

世界中のあなた

どうか生きのびてください


ぼくも今

こうして生きているから

あなたに生きのびてもらうためだけに

あなたと同じ

永遠の生き地獄を

生きのびたから


 中園直樹