三軒茶屋キャロットタワーで

いよいよ明日です。

明日配布する資料の一部をご紹介します。

こういう時変化が起きます・・・いじめ、不登校、反社会的グループとの接近、自殺・・

原因になることをあげてみました。すべてがいじめや不登校、etcになるというわけではありません。でも大人が気をつけてあげるべき時期とはいつか、どんなことに気をつけたらいいか知っているだけでも、子供たちを守るきっかけになります。

 

新学年、

仲の良い子と同じクラスになれなかった、転校したてで知っている人がいない、志望校でない学校に進学することになった、意地悪された子と同じクラスになった、友達に誘われてあまり好きでもない部活に入部した。

この事実にたいして誰でもあることととか、それくらい我慢しなさい、あなたの責任でしょ、、、ですませてしまったら、、、まだいろいろなことで経験の浅いこどもにはものすごくつらいことなのです。

感じない人は感じないかもしれません、でも悩んでる子には相当深刻な内容なのです。周囲ができることも決まったパターンがあるわけではありません。

静かにしてるのが好きな子もいます、そういう子がとっつきにくいとか、攻撃の対象になってしまうことがあります。

ほんの数年前まで学生をしたいた若い世代はもちろん、子供の時代から遠ざかった大人の人々にはなおさら理解しにくいことでしょう。それは20代、30代、40代、、∞ 世代には関係ありません。

大人だって、「給湯室、更衣室でのいじめ」「公園デビューの仲間外れ」が起きる時期なのですよ。

心の自由を今の社会はなくしているように思います。

 

コメント: 0